2024年へ。

明日から、2024年。

今は、まだ、2023年です。そろそろ、夕方って感じ。

部屋の大掃除をしながら、今年もくれていきます。

お正月らしいのは、お花かざったくらいで、のんびりゆったり過ごそうと思いつつ、

掃除機かけたら、次なる作業を始めようと思っています。

2023年は、おかげさまで、いろいろと、取り組むことに恵まれて、

集中して、いろいろなことをする1年でした。

お正月に、古い着物を布にしてごしごし洗ってアイロンをかけておいたのを、

12月の人形劇で、いろいろに使って大変良かったので、

なんでも、やっておくものだなと、しみじみしました。

会場だった「ブックショップトラベラー」は、日本風の建物を活かした本屋さんなので、ちょうど、その布で作ったものが合いました。

布を洗っているときには、そこで、使えるなんて、まったく、考えもしていなかったんですよ! 

今年の年末年始は、また、ちょっとやりたいことがあり、

まずは、部屋をきれいにして、これから、はじめます。

平和を、、、、と思いながら、いま、自分の仕事で、平和につながることと考えるなら、

心のやわらかな、発想力の豊かな人が育つこと、増えること、

多様性をあたりまえと思いあえる人であれること、が、 (自分もそうありたい、です。目標。)

未来の平和につながると、信じて、それは、遠回りかもしれないけれど、

自分にできることは、いまは、それしかないから、

平和を想いながら、机に向かいます。

ちっちゃなことでも、できることをコツコツしていくしかないから。

応援してくださる方がいてくださって、パワーいただいています。

こころから、感謝です。ありがとうございます。

2023年12月31日 ほんまちひろ